TGS2016行ってきた

友人とTGS2016行ってきました~

どんな最新情報も映像も、体験版ですらネット越しで手に入る昨今、なぜわざわざ手間と時間と金をかけて残暑に耐えながらTGSへ行くのか?

お祭りだからです!

あのお祭り気分を味わいたいがためです!

さっそく会場到着

f:id:Marchan:20160919225630j:plain

 

あれ、今年のイメージガール、初音ミクっぽくなった?

ほぼ無計画で来たので、とりあえず散策

最初に足を止めたのはカプコンブースのバイオ7

7の舞台となる廃墟家屋を模したセットが最高にイカしてた

f:id:Marchan:20160919225642j:plain

バイオ7にでてきたおっさん(通称:ファミパン親父)の人形が左側にいらっしゃってビビる

クオリティ高い

f:id:Marchan:20160919225645j:plain

更にバイオ7の新トレーラーを見てテンションが上がる(既にネットに流れてたけど、敢えてスルーしてきた)

バイオは7からガッツリガチホラーに路線変更して、体験版からしてめちゃくちゃ怖かったので、しかもこれがVRでやれると聞いて、既に恐怖に震えています

f:id:Marchan:20160919225810j:plain

相変わらず、スクエニブースは遠目に見てもわかりやすくてありがたい

スライムとモーグリ可愛い

スクエニではFF15とニーアとKHのムービー見て更にテンション上げる

直近ではFF15楽しみ、映画も先入観抜きにしてなかなか良かったです

そして本日の目当ては、なんといっても2年ぶりの小島監督のトークイベント

KONAMIを抜けてから初のトークイベント!

でも場所どこだ?

SCE(Sony Computer Entertaiment)ブースのはず…でもSCEの文字がパンフに無い…

あぁ、SIEに社名変わったのか!いつの間に!!

なんて右往左往しつつも、異常な人混みに「ここだ!」と確信しつつなんとか到着

カウントダウンと共に、新・小島プロダクションが最初に手掛ける作品、「Death Stranding」のトレーラーが流れる

f:id:Marchan:20160919225654j:plain

トレーラーが終わると同時に、小島監督登場!

f:id:Marchan:20160919225923j:plain

 

KONAMIと色々あって独立したわけだけど、お元気そうで何より!

f:id:Marchan:20160919225707j:plain

 

相変わらずガタイ良いな…53歳とは思えない

 

※ちなみに、自室には未だに小島さんの直筆サイン入りポスターが飾ってあります

f:id:Marchan:20160919230107j:plain

 

独立後の新・小島プロダクションの話や画像を見せてくれたけど、最初は4畳半の小さなオフィスで数人のメンバーで仕事してるの見て、企業したばかりの大学生みたいだった

でもここから、世界を震撼させるゲームを作ると言うから凄い

「Death Strandingの発売日はいつごろですか?」

「5年10年とかかけたりはしません(笑) AKIRAの舞台設定までには出します」

ってことは2018年?本当に?本当に……?

まだ面接で人材を集めてる段階って言ってたけど、小島さんほどのネームバリューなら、きっと世界中から優秀過ぎる人材が鬼のように集まるだろうなぁ

ところで、小島監督の去ったKONAMIから、さっそくメタルギアの新作が出るそうで

ゾンビ物として

そこで小島監督からの

「知りません、関わってません。だってもう関係ないじゃないですか(笑)」

発言で、会場がめっちゃ沸いた

拍手喝采

ここに立ち会えただけでも、この日来てよかったと心底思えた

経緯を知らない人からしたら?だろうけど、この発言に多くの人がスカッとしたと思う

最高に満足感を得つつ、また会場内をブラブラして、ちょっと早めに会場を去る

今年も今年で楽しめました!

来年はどんなゲームが並んでるんでしょう、楽しみです

(きっとメインはDeath Strandingかな?FF15がまだいたら笑うしかない)