【3位】ジョジョの奇妙な冒険

言わずと知れたジョジョ

もう100巻を超える長寿作で、1部から8部まで今も現役で続いてるので、一概に良い悪いはまとめられないかもしれない。


けど既読者に聞くと、見事に好きな部が分かれるから、全体を通して暗黒期が無いってのが既に凄い。

まず、どの部も見事に目的も環境も主人公もガラリと変わる。

時にエジプトだったり、閑静な住宅街だったり、イタリアだったり、刑務所だったり。

おかげで、これだけ続いてもマンネリせずに楽しめる。

更に、登場するスタンド使いがどいつもこいつも一癖も二癖もあって見ていて飽きない。

能力もキャラも毎度毎度独特。

そして、全部に共通して言えるのが、明確なラスボスがいること。

毎回、ラスボス戦のクライマックス感がハンパじゃない。

一番最後が一番盛り上がるように話や構成を組み立てるのは、基本のようで難しいと思う。
それをこれだけ長い間、それも全部でやるから凄い(8部はまだこれからだけど)。

 

f:id:Marchan:20160206224033j:plain

f:id:Marchan:20160206224030j:plain