エンジニアの日常_15

今日は机の改造。

机の脇にデスクトップPCの本体を置いてるけど、これがなかなか邪魔。

自作PCなので、全てのパーツを自分で選定したんだけど、もう少し小さいケースにすれば良かったかなとも思う。

そう思うならケースだけ換装できるのが、自作の良いところだけど、如何せんめんどくさい。

中に詰まってるマザーボードやらHDDやら配線やらを、そっくり移管しないといけない。

それに、小さくしたところで、ある程度の大きさは必要なわけで、焼け石に水かもですしね。

それよりも、大掃除ですっかりと不要になった机の引き出し下段二つをぶち抜いて、そこにPCを格納したいと思い至ったのです。

まず机を玄関に引っ張りだすけど、これがなかなか大変。

かなり重いし、そこそこ大きいので、ドアやら廊下を通すのがかなりシビア。

え、これ本当に出せる?入れる時はどうやったんだ。

と、机を立てたり引いたり試行錯誤しつつ、なんとか外へ。

錆付いたノコギリを引っ張りだして、作業開始。

引き出しを出しただけでは、中の支柱が邪魔なので、こいつをゴリゴリ切り取る。

机の背面から各種コードを通して、外からはあの煩雑な配線を見せないようにしたいので、背面の板を剥ぎ取る。

色々削ったせいで、机の端板がグラグラと不安定だけど、まぁ、床に直立させる分には一切問題なさそう。

部屋に机を戻して、PCを格納。

想像以上にすっぽりと収まって、ずっと占有されてたスペースが空いて、非常に気持ちが良い。


問題も特に発生せず、想像してたよりもずっとスムーズに完了して、むしろ拍子抜けでした。


午後は、昨日リストアップした内容の買い物。

主に洋服関係。

鞄も、もう大学卒業以来ずっと同じの使ってるから変えたい。

新宿を歩き回って一通りそろえて帰宅。

日課の漫画自炊。

ちょっと疲れたので少し少な目の3冊ほど。

休憩がてら、「だがしかし」9巻をkindleで買ってPCで読む。

慣れると、漫画を楽しむのに紙でも電子でも、どちらでもいい感が出てくる。

加えて、電子版は、本屋に行ってたり本屋で探し回ったりする手間と時間が数秒に短縮される上、買っても場所を一切取らないなど、強烈なメリットがあるので、よっぽどでない限り、もう紙媒体の新刊を買うことは無さそう。

けれど、本屋に行ったり、本屋の中を探し回ったりする行為自体が、なかなか好きな部分もあるので、時々やりたい。

FF14にログインして少し遊んで終わり。