Double Dutch Summer Festa 2018 後記

最も好きな四季は?と聞かれたら、夏と答える。 BBQに海に花火に祭に、どれも是非こなしたいイベントで溢れてる。 加えて、平成最後の夏。 20代最後の夏。 それだけに、ぜひ思い出深い夏にしたいと意気込むところ。 幸いなことに、BBQや海や花火や祭…

エンジニアの日常_16

大晦日。 実家で姉夫婦一同揃ってるので、甥っ子姪っ子達が嵐のよう。 下が2歳、上が小1の可愛い盛りが揃ってる。 舌足らずな覚えたての言葉で、足にしがみついて抱っこをせがんでくる子供達は、とてつもない天使。 超可愛い。 だけど、子供が欲しいとは思…

エンジニアの日常_15

今日は机の改造。 机の脇にデスクトップPCの本体を置いてるけど、これがなかなか邪魔。 自作PCなので、全てのパーツを自分で選定したんだけど、もう少し小さいケースにすれば良かったかなとも思う。 そう思うならケースだけ換装できるのが、自作の良いと…

エンジニアの日常_14

実家に、門松を設置しました。 と言っても、簡易版の門松を入口に縛り上げただけですが。 4股くらいに別れてる、門松の枝みたいな、簡易版のやつ。 あれって、名前はなんて言うんでしょう。 門松簡易版で検索したら出てくるし、これでいいんでしょうか。 ま…

エンジニアの日常_13

某柔道場で後輩達と一緒にアクロ納め。 だけど、側宙してたらなぜか首を空中で痛める。 おまけに、右太ももの裏っかわの筋も少し痛める。 一度もアクロ落ちしてないのに、どうしてこんなことに。 準備運動が足りなかったか。 やっぱり、準備運動は怠っちゃい…

エンジニアの日常_12

今日も日課の漫画の自炊から。 5冊ほど消化。 順調にいけば、5冊を30分ほどで消化できる。 続いて、昨日はそこそこの出費をしたので、家計簿の更新。 まだそんなに貯めてなかったので、2,3分で完了。 貯めると非常に億劫になるし、今月はいくら使ってあ…

エンジニアの日常_11

昼起床からのランニング。 なんだか、決めたわけじゃないけど、休暇中は深夜3時寝~翌朝10時起床がライフサイクルになりつつある。 7時間睡眠はベストですね。 休暇中なので勿論、目覚ましはかけず、勝手に目覚める。 朝飯(昼飯)買いに行くついでにジ…

エンジニアの日常_10

年末の大掃除続き。 一先ず、今日で完了のつもりで。 机の中は粗方片付いたので、クローゼットの整理。 いらない服やらなんやら処分する。これはすぐ終わる。 TV周りやPC周りの埃もとって、床も掃除して磨く。 続いて、漫画の自炊作業。 ここで言う自炊…

エンジニアの日常_09

今日は机の中を掃除する。 何年にも渡って、長年放置して貯め続けた様々な書類や思い出グッズが、限界付近まで溜まり続けてるので。 これがかなりの骨。 特に、書類関係が面倒。 保険関係やら確定拠出年金関係やら、色んな書類が溜まりに溜まってる。 殆どが…

エンジニアの日常_08

0冬期休暇の初日は、まずはプライベートのお仕事を色々と片付けることから。 隙間時間に書き連ねた、「やることリスト」を開く。 その中でも、比較的仕事色の強いものから優先的に終わらせて、後は遊び惚けたい。 まずは日用品の補充で、商店街に出る。 次に…

Magic Party後記

OBOG達の文化祭、Magic Party。 10周年でもなんでもない時に、ただ純粋に楽しい事しようぜと立ち上がる、こういうイベントって好きです。 コンテンツは、ショーケースとワンズ。 観るには観るの、出るには出るの楽しみ方があるけれど、まぁまだ体も動くの…

エンジニアの日常_7

寝れない。 慣れない人の家だからか、1組の布団に3人で寝て半身が床にはみ出してるせいか、それともスマブラの余韻と明日の楽しみのためか、とにかく寝れない。 布団の中で何時間も寝れなくて、焦り始めて、更に眠れなくなるパターン。 不意に、後輩の一人…

エンジニアの日常_06

休日。 昨日から喉が痛く、頭痛も始まってたけど、ガッツリ食べて薬飲んでしっかり温まって8時間寝たら、すこぶる快調の目覚め。 今週末は、後輩達とスノボに行くことになっている。 夜に後輩の家に集まって、翌朝日が昇る前に出発して日帰りスノボ。 なの…

エンジニアの日常_05

今日も朝から犬の散歩して出社。 今日も試験フェーズ。 締め日も近づいてきて、試験項目も大体消化して、いよいよラストスパートという感じ。 1日の猶予を残して今日中に完了できそうな見込みだったけど、最後の最後でドデカイ壁が出てきた。 どうやっても…

エンジニアの日常_04

朝起きて、犬の散歩。 とても寒いです。 近所の高校の校庭では、寒い中で体育の授業に明け暮れる生徒の姿が。 昨夜のうちに、最新モジュールはリリースしてから退社したので、今日は特にリミットもなくのんびり出勤。 と言っても、10時前後の到着を目指す…

エンジニアの日常_03

二度寝して8:42分起床 出社して、最新モジュールをサーバにリリースして、今日もせっせと試験フェーズを進める 試験項目をなんとか消化しつつ、今日はそこそこの残業で帰れそうだ そう言えば、修正依頼を出していた箇所が直ってきたはずなので、再度確認…

エンジニアの日常_02

朝8:30起床、二度寝、8:42分起床 もう、スヌーズで二度寝するのが平常運転になってる いきなりの覚醒は負担なので、現実に軟着陸する感じ 飛行機だって、空中からいきなりドスンとは着地しないですしね 出勤したら、最近では日課と化した、最新モジ…

エンジニアの日常_01

朝8:30起床、二度寝、8:45起床 10時出社を目指すけど、この時間に起床は、若干間に合わない 幸いなことに、うちの会社には遅刻の概念は無いに等しいので、焦らず身支度 とは言え、今日の朝10時には、中国から上がってきた最新モジュールを社内サ…

88十周年を迎えて

大道芸サークル?なんか面白そうだから覗いてみようかなー。mixiでメッセ送ってみよう。 配られたパンフのサークル紹介欄を眺めて、目に留まったのがそれだった。 練習に初めて顔を出してみると、大学ではなく、なぜか小学校の体育館。 広い体育館にたった数…

TGS2016行ってきた

友人とTGS2016行ってきました~ どんな最新情報も映像も、体験版ですらネット越しで手に入る昨今、なぜわざわざ手間と時間と金をかけて残暑に耐えながらTGSへ行くのか? お祭りだからです! あのお祭り気分を味わいたいがためです! さっそく会場到着 あれ、…

【雑記】縛りプレイにはロマンがある

縛りプレイ:ゲーム中で、自分で自分に独自の難しいルールを課してプレイすること。 例) ・ゲーム開始直後の最弱初期装備のまま全部クリア ・一度もダメージを食らわずに全部クリア etc… ゲーム内に用意されたダンジョンやボスを単に攻略するのは、確かに楽…

ランキング目次

※ザクっと良いと思った点を書いたり書かなかったり… 【1位】HUNTER×HUNTER(※レビュー保留)http://marchan.hatenablog.com/entry/2016/02/06/223456 【2位】スラムダンク (※レビュー保留)http://marchan.hatenablog.com/entry/2016/02/06/223932 【3位…

【20位】GANTZ

・先を読ませない展開・緊張感溢れる戦闘・謎の溢れる不可思議なシチュエーションこのあたりは読者を楽しませる上でメジャーな要素だけど、ガンツはこの点が秀逸だった。まず星人達が毎度個性的過ぎて、次はどんなのが出てくるのかなーって期待が尽きない。…

【19位】進撃の巨人

人食い巨人と人類の存亡をかけたド派手なバトルアクション漫画!!と思わせといて、考え込まれた設定や世界観、立体起動による躍動感溢れる戦闘描写、何より「犯人は誰だ?」的なミステリー要素も加わってるのが斬新だと思う。特に、犯人判明のクライマック…

【18位】天 ~天 天和通りの快男児~

「カイジ」と同じ作者。全18巻のうち、15巻まではガチガチの麻雀漫画。登場人物達がおっさんばかりだけどカッコイイ。全員から漂う勝負士としての貫禄。麻雀がわからなくても、読者にそれを感じさせてくれる作者の手腕がお見事。麻雀を通して知略謀略を…

【17位】喧嘩稼業

その名の通り、喧嘩する漫画。なんだけど、格闘漫画を謳いつつ、もはや頭脳戦漫画。格闘漫画でも、頭を使いながら戦うのは珍しくないけど、これはそれらの比じゃない。使える環境は最大限に使う、打てる手は打てるだけ打っておく。有利に事を運ぶためには時…

【16位】ベルセルク

ダークファンタジーの金字塔!まず、圧倒的なな画力に支えられた迫力ある戦闘と世界観の雰囲気が凄い。時にグロテスクで時に禍々しい「使徒」の造形も素晴らしい。使徒達を相手に、復讐に狂う主人公と、救いようのないストーリー構成が読者を惹きつける。極…

【15位】逆境無頼カイジ

言わずと知れたギャンブル漫画。逆転にはロマンがある。それが窮地であればあるほど尚更。サブタイトルに「逆境無頼」とつくのは伊達じゃないくらい、逆転に定評のあるカイジ。普段のダメ人間っぷりとのギャップと相まって、勝負中、特に追い上げる時のカイ…

【14位】3月のライオン

高校生プロ棋士の話。将棋漫画は数あれど、これはやや異質だと思う。と言うのも、将棋漫画であることを忘れそうになるくらい、人間ドラマのパートも濃いから。家族を亡くし、拾われた家庭ではうまくいかず、学校にも居場所は無く、将棋に逃げるしかなかった…

【13位】僕だけがいない街

SF?×サスペンス×ミステリ事件が起きると過去にタイムスリップされてしまう主人公(28)が、とある事件をきっかけに小学校時代にまで遡る。主人公は、当時そこで起きていた連続女子児童殺害事件を防ぐべく、体は子供!頭脳は大人!で立ち向かう。小学生が同級生…