エンジニアの日常_16

大晦日。

実家で姉夫婦一同揃ってるので、甥っ子姪っ子達が嵐のよう。

下が2歳、上が小1の可愛い盛りが揃ってる。

舌足らずな覚えたての言葉で、足にしがみついて抱っこをせがんでくる子供達は、とてつもない天使。

超可愛い。

だけど、子供が欲しいとは思わない。

なんでだろう。

よく聞かれるので、その度に熟考してみて、言葉を並べてみるけれど、自分自身でもなかなか要領を得ない。

きっと、色んな理由や性分の混合なので、とても一言で言えるものじゃないのでしょう。

それでも1つをピックアップするなら、きっと、独り身への未練かと思う。

ありがちですね。


警察官の義兄は元旦から仕事なので、1日早めの正月を大晦日にまわすことに。

おせちも、今日並ぶ。

栗きんとん美味い。


リクエストもあったことですし、この間開催されたダブルダッチのイベント、Magic Partyの後記を書く。

この手のイベントの後記は、なんだかんだ需要があるようで、アクセス数が一気に跳ね上がる。

敢えて登場人物はあまり増やさず、主観メインの自分語りにしてるのに、そんな雑記でも意外と見に来てくれるものですね。

ちなみに、俺は他人の自分語りを聞いたり読んだりするのが結構好きです。

他の人はどんな意図でどんなことをして、どんな事を好いて嫌うのか、内面部分に触れてるほど興味深い。

一昔前、mixi全盛くらいのころは、まだ比較的にブログサービスが盛り上がってたと思うけれど、今ではtwitterという簡易ブログや、instaという新しい発信形態が増えて、めっきり長文なんて見かけなくなったと思う。

よりシンプルに、より簡単に、よりわかりやすくに流れる、時代の傾向を感じます。

ゲームだって、据え置きみたいにどっしりと腰を据えてやるよりも、スマホでサクサクと気軽に出来るものが、随分と前から幅を利かせてますからね。

ブログで長文を書くなんて、そもそもが物好きのすることだけど、更にその傾向が強まった感がある。

だけど、書いてみればわかるけど、ブログを書いてみる良さというものは、言うよりも一回書いてみるのが一番ですね。

そういったものがあるから、ふと書き始めたブログも、なんだかんだ目標の10回を遥かに超えて継続してしまいました。

達成率160%

この調子で、まぁ、飽きるまで続けますか。

そうこうしてるうちに、年越し。

蕎麦を食べつつ新年を迎える。

子供たちは遊び疲れて、みんな就寝済み。

今年も一年、良い年でした。