2016-02-06から1日間の記事一覧

ランキング目次

※ザクっと良いと思った点を書いたり書かなかったり… 【1位】HUNTER×HUNTER(※レビュー保留)http://marchan.hatenablog.com/entry/2016/02/06/223456 【2位】スラムダンク (※レビュー保留)http://marchan.hatenablog.com/entry/2016/02/06/223932 【3位…

【20位】GANTZ

・先を読ませない展開・緊張感溢れる戦闘・謎の溢れる不可思議なシチュエーションこのあたりは読者を楽しませる上でメジャーな要素だけど、ガンツはこの点が秀逸だった。まず星人達が毎度個性的過ぎて、次はどんなのが出てくるのかなーって期待が尽きない。…

【19位】進撃の巨人

人食い巨人と人類の存亡をかけたド派手なバトルアクション漫画!!と思わせといて、考え込まれた設定や世界観、立体起動による躍動感溢れる戦闘描写、何より「犯人は誰だ?」的なミステリー要素も加わってるのが斬新だと思う。特に、犯人判明のクライマック…

【18位】天 ~天 天和通りの快男児~

「カイジ」と同じ作者。全18巻のうち、15巻まではガチガチの麻雀漫画。登場人物達がおっさんばかりだけどカッコイイ。全員から漂う勝負士としての貫禄。麻雀がわからなくても、読者にそれを感じさせてくれる作者の手腕がお見事。麻雀を通して知略謀略を…

【17位】喧嘩稼業

その名の通り、喧嘩する漫画。なんだけど、格闘漫画を謳いつつ、もはや頭脳戦漫画。格闘漫画でも、頭を使いながら戦うのは珍しくないけど、これはそれらの比じゃない。使える環境は最大限に使う、打てる手は打てるだけ打っておく。有利に事を運ぶためには時…

【16位】ベルセルク

ダークファンタジーの金字塔!まず、圧倒的なな画力に支えられた迫力ある戦闘と世界観の雰囲気が凄い。時にグロテスクで時に禍々しい「使徒」の造形も素晴らしい。使徒達を相手に、復讐に狂う主人公と、救いようのないストーリー構成が読者を惹きつける。極…

【15位】逆境無頼カイジ

言わずと知れたギャンブル漫画。逆転にはロマンがある。それが窮地であればあるほど尚更。サブタイトルに「逆境無頼」とつくのは伊達じゃないくらい、逆転に定評のあるカイジ。普段のダメ人間っぷりとのギャップと相まって、勝負中、特に追い上げる時のカイ…

【14位】3月のライオン

高校生プロ棋士の話。将棋漫画は数あれど、これはやや異質だと思う。と言うのも、将棋漫画であることを忘れそうになるくらい、人間ドラマのパートも濃いから。家族を亡くし、拾われた家庭ではうまくいかず、学校にも居場所は無く、将棋に逃げるしかなかった…

【13位】僕だけがいない街

SF?×サスペンス×ミステリ事件が起きると過去にタイムスリップされてしまう主人公(28)が、とある事件をきっかけに小学校時代にまで遡る。主人公は、当時そこで起きていた連続女子児童殺害事件を防ぐべく、体は子供!頭脳は大人!で立ち向かう。小学生が同級生…

【12位】げんしけん

普通は、青春漫画と言うと何を連想するだろう。高校生のスポーツや恋愛ものが主だと思う。けど「げんしけん」は、オタクサークル漫画。作中で繰り広げられるオタトークはマニアック過ぎて読者をおいてけぼりにすることもしばしば。そんなオタサーで繰り広げ…

【11位】嘘食い

言わずと知れたギャンブル漫画。ギャンブル漫画は数あれど、「頭脳戦を絵で魅せる」をここまで全うする漫画は見たことない。例えば、一見暴挙に見える行動が、実は非凡な閃きと思考の結果なんだけど、そのインパクトを伝えるには、一枚絵で見せるのが一番。…

【10位】バイオーグ・トリニティ

※保留

【9位】バガボンド

原作:吉川英治 著「宮本武蔵」スラムダンクの井上雄彦が描く、宮本武蔵の話。随所で筆を用いて描く、水墨画タッチの独特な画風。漫画でありながら画集を見ているよう。剣を極めようとするうちに、いずれブチ当たる「そもそも、剣とは何か?強さとは何か?」…

【8位】7SEEDS

人類が滅んだ遥か未来の地球に冷凍保存から解き放たれ、変わり果てた世界で賢明に生き延びるサバイバル作品。 少女漫画でこの設定は異色。BASARAと同じ作者。 未来で新たに生まれた独特な生物や生態系、自然の驚異が予測不能で見る人を飽きさせない。 そんな…

【7位】鋼の錬金術師

言わずと知れたメジャー作品。最後まで読むと、全体的な設定や構成がしっかりと考え込まれた上で作られたんだなーってのが凄いよくわかる。 読み進めるほどに、物語全体を覆う謎が少しずつ明らかになっていくけど、その展開内容がまたいちいち面白い。 おぞ…

【6位】東京トイボックス

ゲームクリエイター達の話。モノ作りの純粋さや熱さを描きつつも、社会であるが故の理不尽や妥協点との葛藤も描く。より良いものを作りたい!より拘りたい!けれども時間や予算、果ては仲間とのいざこざ問題等々…。チームで一丸となって何かを作ろうとした人…

【5位】BASARA

1人の少女が、絶対王政の日本を舞台に革命を成す物語。少女漫画でこの設定は異色。7SEEDSと同じ作者。 こんな風に、壮大な目的を掲げて始まる最大の魅せ場は、当然だけど目的を成すクライマックスだと思う。 勿論、そこに至る道程も波瀾万丈で予断を許さな…

【4位】寄生獣

宇宙からやってきた謎の人食い寄生生物と人類との生存競争を描いた手に汗握るモンスターパニック作品! と、思わせておいて、様々な人間模様と人外の視点を混ぜることで「人とは何か?」を訴えかけるテーマ性に溢れる作品でもある。 かと言ってお堅くもなり…

【3位】ジョジョの奇妙な冒険

言わずと知れたジョジョ。 もう100巻を超える長寿作で、1部から8部まで今も現役で続いてるので、一概に良い悪いはまとめられないかもしれない。 けど既読者に聞くと、見事に好きな部が分かれるから、全体を通して暗黒期が無いってのが既に凄い。 まず、…

【2位】スラムダンク

レビュー保留

【1位】HUNTER×HUNTER

レビュー保留