【雑記】縛りプレイにはロマンがある

縛りプレイ:ゲーム中で、自分で自分に独自の難しいルールを課してプレイすること。

 

例)

・ゲーム開始直後の最弱初期装備のまま全部クリア

・一度もダメージを食らわずに全部クリア

etc…

 

ゲーム内に用意されたダンジョンやボスを単に攻略するのは、確かに楽しいし冒険心も刺激されるけど、言うなれば製作者の敷いたレールの上を走る行為。

 

クリアが可能なことは最初から保証されてる。

 

一方で、縛りプレイには敷かれたレールなんて無い。

 

自分の課したルールは本当にクリア可能かどうかは、この世の誰にも、製作者にすらわからない。

 

そういう未知への挑戦にこそ真の面白さとロマンがある。

 

 

そう言えば、最近そんな縛りプレイってやってないな。

 

 

f:id:Marchan:20160717162116p:plain