【雑記】縛りプレイにはロマンがある
縛りプレイ:ゲーム中で、自分で自分に独自の難しいルールを課してプレイすること。
例)
・ゲーム開始直後の最弱初期装備のまま全部クリア
・一度もダメージを食らわずに全部クリア
etc…
ゲーム内に用意されたダンジョンやボスを単に攻略するのは、確かに楽しいし冒険心も刺激されるけど、言うなれば製作者の敷いたレールの上を走る行為。
クリアが可能なことは最初から保証されてる。
一方で、縛りプレイには敷かれたレールなんて無い。
自分の課したルールは本当にクリア可能かどうかは、この世の誰にも、製作者にすらわからない。
そういう未知への挑戦にこそ真の面白さとロマンがある。
そう言えば、最近そんな縛りプレイってやってないな。