【19位】進撃の巨人

人食い巨人と人類の存亡をかけたド派手なバトルアクション漫画!!
と思わせといて、考え込まれた設定や世界観、立体起動による躍動感溢れる戦闘描写、何より「犯人は誰だ?」的なミステリー要素も加わってるのが斬新だと思う。
特に、犯人判明のクライマックスは、引っ張って引っ張って大ゴマで衝撃的に演出するのが普通なのに、超大型巨人の正体判明の時はそんなセオリーを無視しまくってるのに感動した。
登場人物が容赦なく死んでいくので、緊張感が高まる。
だからこそ、そんな中で無双できるリヴァイ兵長の凄さが際立って更に良い。
こういうカリスマキャラ(読者視点で)がいるといないとでは大きな違いがあると思う。

ただ、後半になるにつれて、ヒロインであるはずのミカサがあんまり上手く機能してないように感じる。
これから活躍するのかな。
P.S. アニメ版も素晴らしかったです。

 

f:id:Marchan:20160206232620j:plain