88十周年を迎えて

大道芸サークル?なんか面白そうだから覗いてみようかなー。mixiでメッセ送ってみよう。

配られたパンフのサークル紹介欄を眺めて、目に留まったのがそれだった。

練習に初めて顔を出してみると、大学ではなく、なぜか小学校の体育館。

広い体育館にたった数人しかいなくて、まだ出来て1年のサークルだと知ったのは後になってからだった。

あれ?大道芸サークルって言ってたけど、縄跳びしかしないのか。

ダブルダッチ?そういう競技もあるのかー。知らなかった。

パフォーマンスとか、俺には絶対向かないので入らないと思うけど、縄を跳ぶのは面白いなー。

先輩方が代表と呼ぶ人が後から来るらしい、どんな人だろう。

下谷さんって言うのか。

あ、あの人がそうかな?

「初めまして、1年の杉山です!マルコスって呼んでください!」

………………………
………………
………

そこから9年。

サークルが出来て10年。

10年かぁ……。

色々あったなぁ。

カウントをとれるようになるまで、人一倍苦労した(今も)。

縄はなかなか思い通りに動かせなかった(今も)。

初めて挑戦したロン宙は死ぬほど怖かった。

どんなに下手くそでも、人前でパフォーマンスをするのは楽しかった。

アクロでも縄でもステップでも、技が増えるのも楽しかった。

すると、人前で見せるのがもっと楽しくなっていった。

なにより、サークル仲間に、チームメイトに沸いてもらうことが一番のモチベーションだった。

絶対向いてないから、いつか辞めないとって気持ちは、いつの間にか微塵も無くなってた。

そうこうしてる内に、最後の大会の日が来た。

自分のチームで出る、正真正銘最後の大会は、悔いのない結果を迎えられた。

チームが解散して、後輩と過ごした最後の一年までも、随分と楽しませてもらえた。

卒業して社会人になってからも、関西まで乗り込んだり、イベント出たり、オフの日に跳んだり、技増やしたり、またディライト出たり、相も変わらず動き回った。

そしたら、もう10周年。

あんなに広かった体育館が、随分と狭くなった。

10周年のバトル練をするために、大学体育館に顔出して練習してたある日のこと。

ウチのチームと、もう1チームだけの持て余した体育館を眺めて、昔を思い出した。

今でこそやや寂しく感じる部分もあったけど、思えば、これが日常だったのが10年前なのか。

出るからには、88の誰にも出来ないことや、まだやってないことをやりたい。

デモはと言うと、人三倍覚えるのが苦手な俺は、夜な夜なシャドウデモを何度も繰り返した。

それもなかなか久しぶり。

そうして迎えた10週年当日。

朝練のために9時に吉祥寺駅集合。

丁度、同日9時から今年最後のPS VRの再販日だったけど、もちろんこれを断念。

ダメ元で吉祥寺ヨドバシの前に出来てた行列付近にいるスタッフに整理券を聞いたけど、当然のごとく完売済み。

未練を完全に断ち切り、いざ井之頭公園へ。

寒く固く重い体を徐々に暖めつつ、デモ練を繰り返す。

温まってきたところで、使うアクロも一通りやっておく。

心身ともにウォームアップ完了し、いざ会場へ。

まずは会場の広さに目を向け、やや狭い印象を受けるも、想定の範囲内

ワンドリンク(ノンアル)を片手に、10周年スタート!!!

が、さっそくのトラブルで、なんとか間を持たそうとする匡。

突然の「なんか凄い事起きないかな」コールに、現役以来に乗っかりたい衝動に駆られる。

躊躇していると、ゆうたが颯爽と側宙を披露。

まだ間が空くようなので、次はぜひ俺がと前に出たら下谷さんに即行で追い返される。

割と残念。

そして始まるOP動画!

ダイジェスト形式で送られる10年間の動画と、10周年仕様の演出にテンションが跳ね上がる!!

個人的には、BGMがAxcell Fだったのがなんか嬉しい。

初出場チーム「ダブルエイド」で使ったし、自分がリクエストした曲だったもので。

一息つき、フリーサークルで心身共に再度ウォームアップし、待ちに待ったバトルが始まる。

チーム代表のくじ引き役は俺。

そしてまさかの、初戦から優勝候補筆頭の「CPU」を引き当てる。

「1/9を当てやがって!」と仲間からの視線が痛い。

スラダンの山王戦ですら2回戦からだったというのに。

まぁ、どちらにせよ優勝を目指すなら遅かれ早かれ当たる、問題ない。

そして結果は敗退。

うん、まぁ…うん


なんかもう色々とすんません!!!!!!!!!!!


色々と思う所はありますが、これは次回への教訓にしましょう…(これが最後だったかもだけど)

アルコール解禁したので、2ドリンク目を頼み、観戦に徹する。

あぁ、どのチームも楽しそうだ、羨ましいけど仕方ない。

そう言えば、代表達の姿が見えない。

待ってました代表デモ!

8周年でも思ったけど、代表デモってカッコイイ。

歴代が揃った感の時点でカッコイイ、貫禄がある。

今回は貫禄だけでなく、かなりガッツリ作ってきて、良い意味で予想を裏切られた。

めちゃ沸かせてもらいました。

新代表・阿部ちゃんの動きがキレッキレで素晴らしい。

そしてバトル決勝は現役VS現役。

成るべくして成ったという感じで、これまた熱い。

勝ったのはCPU。

やっぱり、自分達に勝った相手に優勝して欲しいと願うもので…おめでとう!!

バトルの余熱冷めやらぬ中、締めの動画と思いきや、なにやら前に座って欲しいとのこと。

初代だけでなく、2代目もと言われ、戸惑う。

すると大変お世話になった方々からのメッセージ!

中には現役のほとんどが知らないであろう、懐かしい方々まで!!

よくここまで網羅してくれたなーと、嬉しい演出でした!!

そして渡された10周年記念の写真立て。

現役から手渡されるそれは卒業式を思い出させてくれて、どこまで粋なんだと、感激ばかりでした!!!

本当にありがとう!!!


最後に、集合写真。

10周年…。

ここまで来たのかぁ。

自分は初代じゃないので適切ではないかもだけど、初期から居ると、ついそんな感想を抱いてしまう。

随分と楽しませてもらいました。

現在進行形で楽しませてもらってます。

これからもこうやって、いつまでも集まれるサークルであって欲しいと思う。

現役、卒業生共に、10周年お疲れさまでした!

ありがとうございました!!

これからもよろしくお願いします!!

f:id:Marchan:20161224142245j:plain