エンジニアの日常_01

朝8:30起床、二度寝、8:45起床

 

10時出社を目指すけど、この時間に起床は、若干間に合わない

 

幸いなことに、うちの会社には遅刻の概念は無いに等しいので、焦らず身支度

 

とは言え、今日の朝10時には、中国から上がってきた最新モジュールを社内サーバに適用するとメールで宣言してしまったので、あんまりのんびりもしてられない

 

出社早々、サーバにモジュール適用完了

 

ディスプレイ上を緑色のログが凄い勢いで流れる

 

設計書を書いて、中国のプログラマに渡して、上がってきたモジュールを日本側で試験するのが、最近のお仕事

 

ところが、全く期待通りに動かない

 

それが当たり前なのです

 

試験フェーズなんて、こういったバグとの奮闘の毎日なのです

 

9割のエンジニアは苦行と言うだろうけど、個人的にはこの作業が嫌いじゃない

 

おかしい、どうしてこんな動きになるんだ?

 

と、ログを見つつ、試験データを変えつつ、少しずつ情報を集めて推測を立ててまた集める

 

そういったトライ&エラーを繰り返して、段々と原因に目星がついてきて、そうかやっぱりこいつが原因だったのかと、上手く動いた時には思わずガッツポーズをとりたくなるくらい気持ちが良いのです

 

が、一難去ってまた一難

動いた先から矢継ぎ早に次のバグが見つかるので、余韻に浸る暇は無い

 

人が作る以上、出来たばかりのそれは膨大なミスの塊

 

本番サーバにリリースする前に、可能な限りミスを吐き出して、取り除いて、完成度の高い状態に持っていくかが、いまの作業

 


たっぷり残業して、帰りはジャンプを買って電車の中で読む

相変わらず、「鬼滅の刃」と「Dr.Stone」が面白い

けど、最近のDr.Stoneは御前試合であんまり科学してないので、普通の少年漫画感が出てて少し物足りない

少年漫画の華であるバトルパートに入った方が盛り下がるって、稀有な例だな

やっぱ科学を冒険してる時の方が真新しいしロマンがある

 


帰宅したら、5分以内にランニングに出る

 

5分を過ぎたら、もう途端に面倒になるので、この時間内が勝負

 

20分ほど走ったところで切り上げて、軽く筋トレからの風呂

 

昨夜残しておいた肉をざっと焼いて食べてビタミン飲んで就寝

 

今日はほぼ寝に帰るだけだったので、特に遊ばずに就寝