エンジニアの日常_02

朝8:30起床、二度寝、8:42分起床

 

もう、スヌーズ二度寝するのが平常運転になってる

 

いきなりの覚醒は負担なので、現実に軟着陸する感じ

 

飛行機だって、空中からいきなりドスンとは着地しないですしね

 

出勤したら、最近では日課と化した、最新モジュールのリリース作業から開始

 

最新モジュールは毎日のようにあがってくるのです

 

毎日のように沢山のバグを見つけて、プログラマに指示して直してもらってるので

 

最近では、指示のキャッチボール時間が勿体ないので、もう、簡単なのは自分で直してしまってます

 

そっちの方が、やってて面白いし

 

そんなこんなで、今日もそこそこ残業


電車時間は、いつもは主に小説を読んで過ごしてるけど、最近買った「愛の徴」という小説がデカすぎて持ち運べない

 

文庫が出ておらず、ハードカバーで買ったから仕方ない

 

例えハードカバーでも、今までは持ち歩けてたから、別にいいかと思って買ったけど、今回のは一際デカかった

 

物理的にも重ければ内容も重いので、腰を据えて読みたいけど、残業の多いこの時期とは相性が悪いので、積み本と化しつつある

 

年末年始で読み始めようかなぁ


家について、買ってきた弁当でさっさと夕飯を済ませる

 

帰宅して5分以内にランニング行くのが決まりだけど、今日は例外で、晩飯を食べてから20分ほどランニング

 

帰ってすぐ、気力が萎えない内に軽い筋トレ

 

風呂入ってコーヒー淹れて、頭のアップがてら、「ハサミ男」というミステリ小説をほんの少し読み返す

 

次に、趣味の一つであるプログラミングに精を出す

 

本当はもっと色々やりたいけど、そんなに時間は残されていないので、優先順位的にこいつを選択

 

あわよくば副収入に繋げられればと目論んでいるので、趣味と言いつつ、これをサボるわけにはいかない

 

移動中にぼんやりと、プログラムは頭の中で設計を広げてみるけど、実際に手を動かすとなかなか思う通りにはいかない

 

そのギャップが激しいのは、単に未熟だからというのもあるけど、動かしてこそ思いつく新しいアイティアやらなんやらが沢山あるのが主因

 

そういう出会いの楽しみがあるからこそ、趣味として続けてられるなぁと、つくづく実感する