エンジニアの日常_08

0冬期休暇の初日は、まずはプライベートのお仕事を色々と片付けることから。


隙間時間に書き連ねた、「やることリスト」を開く。


その中でも、比較的仕事色の強いものから優先的に終わらせて、後は遊び惚けたい。


まずは日用品の補充で、商店街に出る。


次に、玄関に続く石畳が夜は暗いので、足元を照らすライトの設置作業。


家計簿の更新。


家計簿の不満点を改築する作業を始めると、つい面白くて、なかなか時間がかかってしまうけど、長年それを繰り返して、今ではすっかり完成してしまってるので、ただレシートの数字を打ち込むだけ。


数分から10分程度で終わる。


一通り終わらせて、今日は日が出て暖かったので、日中のうちにランニングに出る。


普段は仕事終わってから行くから、夜はいつも寒いので、休日のランニングはより一層気持ちが良いです。


少し走った所に、人工芝のグラウンドが自由解放されているので、少しアクロ練。


人工芝とシューズがどうにも相性悪いのか、ちょっと滑るので、裸足になる。


この時期の裸足は非常に冷たいので、あまり長くやってられない。

 


夕方以降は、姉夫婦の二家と集まって、1日早いクリスマスパーティ。


甥っ子姪っ子が総勢5人集まって、毎度のことながら、凄い状態です。


大嵐です。


常に360度から楽しく遊ぶ声と泣き声がセッションしてる状態です。


下は1,2歳、上は小学一年生なので、みんな可愛い盛りです。


長男の小学1年生は、プレゼントのライトセーバーを振り回してます。


子供たちが寝静まって平穏が訪れたころ、FF14にログイン。


少しだけメインストーリーを進める。


ゲームは普通、ストーリーがあって、最後まで見たら終わりだけど、FF14みたいなオンラインゲームは、そのストーリーが次々と続きがリリースされていく。


定期的にリリースされる続きの章をダウンロード(無料)して、話を進めていく形。


オンラインゲームならではの形態。


だけど、最近のゲームは、オフラインゲームでも、オンラインに繋ぐことで享受できる特典やコンテンツがある。


オフゲーのバグ回収やアップデートも、このオンライン経由で行われる。


まだゲーム機本体にオンライン機能が乏しかった頃、一度ユーザの手元にゲームが渡ってしまったら、バグだろうがなんだろうが、もう会社は直しようが無かった。


今ではユーザの手に渡っても、オンライン経由でバグ回収やアップデートが出来るから、時代は変わったものです。


バグだけでなく、オンゲーよろしく、本編の追加コンテンツや後日談などがDLC(ダウンロードコンテンツ)という形でリリースされたりする。


おかげで、オンゲーとオフゲーの境は昔よりやや曖昧かもしれない。


定義の違いとしては、「オフラインの状態でも、本編を遊べるか否か」かなと思う。


FF14は生粋のオンゲーなので、オフラインの状態では何一つ遊べない。


だけど、この定義も、近いうちに変わってくるかもしれない。