エンジニアの日常_06

休日。

 

昨日から喉が痛く、頭痛も始まってたけど、ガッツリ食べて薬飲んでしっかり温まって8時間寝たら、すこぶる快調の目覚め。

 

今週末は、後輩達とスノボに行くことになっている。

 

夜に後輩の家に集まって、翌朝日が昇る前に出発して日帰りスノボ。

 

なので、集合時間まで、やるべきことをやっておく。

 

平日の移動中に箇条書きしておいた「やることメモ」をスマホに表示する。

 

まずは部屋掃除。

 

物をどかして、ルンバを部屋に解き放つ。

 

その間に洗濯物。

 

洗濯機をまわして、今干してる洗濯物を引っ張りおろして畳む。

 

続いて、犬の散歩。

 

洗濯物を畳んでる間、ずっと足元をうろうろしてたので、先に散歩から行ってやればよかったかもしれない。

 

戻って、犬の足を洗ってやって、ご飯をあげたら、次は俺のご飯。

 

近くのパン屋にパンを買いに行く。

 

この時点で三時だけど、朝飯兼昼飯ということで。

 

ついでに、シャンプーや髭そり用のジェルなどの日用品も補充。

 

部屋に戻って、動き回るルンバを捕まえて定位置に戻す。

 

部屋もすっかり綺麗にしてくれて満足。

 

掃除してもらってる間に他のことが出来るってすばらしい。

 

珈琲入れて部屋でパンを齧りつつ、軽いネットサーフィンで休憩。

 

スノボに出る前に、所持金を精算しておきたいので、家計簿を更新。

 

溜まったレシートから金額を家計簿エクセルに打ち込んで、今月の総出費や内訳や使用可能残金など、関数によって俺の知りたい数値が自動で算出表示される。

 

家計簿エクセルを作成して何年か経つけど、その間に何度もバージョンアップし続けたおかげで、すっかり最近では手を入れてない。

 

作るのも、バージョンアップさせるのも、とても楽しいのでもっとやりたいけど、家計簿はもう打ち止めかもしれない。

 

少しだけ、日課のプログラムを書き進める。

 

続いて、ランニングと筋トレ。

 

スノボの準備もして、一通りやることを消化したら、そろそろ家を出る時間。

 

出来れば漫画の自炊までしたかったけど、今週も見送り。

 

 

思えば、人を家に呼んでばかりで、人の家に行くなんてすごく久しぶり。

 

しかも泊まりとなると、もう思い出せないくらい久しぶり。

 

人の家って、なんだかテンション上がる。

 

泊めてもらった後輩の家は、非常に趣に溢れてて良かった。

 

他の面子も続々と集まって、WiiスマブラXで盛り上がる。

 

非常に楽しかった。

 

スマブラXとか久しぶり過ぎて、まずキャラの持ち技を確認するところから始める。

 

最近、64の方でスマブラ会やったけど、やっぱり新しい方がゲームとして面白いと実感した。

 

ボロボロに年季の入ったWii本体とコントローラーに、時代の流れを感じる。

 

「こういうのって、大学の時に味わうイベントだよなぁ」

 

「そういうの無かったな」

 

なんて会話がこぼれる社会人達。

 

それだけ、在学中はダッチに夢中になってましたしね。

 

俺も、この歳になってもまだ高校生や大学生みたいなイベントを堪能できて、至極満足です。

 

若干の名残惜しさを感じつつも、明日のために消灯。