エンジニアの日常_11

昼起床からのランニング。

なんだか、決めたわけじゃないけど、休暇中は深夜3時寝~翌朝10時起床がライフサイクルになりつつある。

7時間睡眠はベストですね。

休暇中なので勿論、目覚ましはかけず、勝手に目覚める。

朝飯(昼飯)買いに行くついでにジャンプを購入。

そう言えば、ヤンジャンも毎週購読してたけど、「嘘喰い」も終わったので、購入を打ち切るか思案中。

買う動機の半分が嘘喰い読みたさだったので。

だけど、雑誌は日々生まれては消えていく色んな漫画をチェックするアンテナになるから、悩みどころ。

面白いのが読みたければ、ランキングでも眺めて、人気が出てるのだけを単行本で買えば、雑誌を買う必要はないけれど、あまり気乗りしない。

人気が出るということは、大衆に受けたと言う事で、そういうのはあまり尖ってない傾向になるから。

ランクインする作品は、どれも人に胸を張って勧められる一品ということ。

もっと、勧める相手を選ぶけどハマれる作品に出合いたい。

例えば、俺は「喧嘩商売(稼業)」が大好きだけど、これは余り人に勧めたことは無い。

主人公がかなり癖が強くクズ野郎なのと、CG感のある絵が受け付けないって人も多そうなので。

あと、雑誌を買ってると、良い読み切りに出合うこともたまにある。

読み切りは連載が決まった際に、単行本に収録されることもあるけど、一期一会も多い。

そんなわけで、良い出会いを求めるなら、やっぱり雑誌を買い続けるのがいいかなと思う。

本当は、チャンピオンでもアフタヌーンでも、あらゆる雑誌を買いたいところだけど、読む時間も無ければ金も無い。


休暇中の日課としている、漫画自炊を始める。

作業をしていると、後輩からLINEが。

急に時間が空いて手持無沙汰らしく、遊びましょうとのこと。

新宿付近に出てるらしく、丁度買いたい物があったので、ショッピングでよければと返したら、OKとのこと。

ショッピングは遊びのウチに入るのかな、個人的には微妙なライン。

道中、後輩とのトークを楽しみながら、今日は新しい靴やら運動着やら無線LAN子機やらUSB延長ケーブルを買いました。

無線LAN子機は、自作PCにつける用だけど、今つけてる奴は故障疑惑があったので。

使えなくないけど、しょっちゅう無線接続が切れる。

この場合、子機が悪いのか、接続してる本体が悪いのか、間に挟んでるUSBケーブルが悪いのか、検証が必要。

その結果、本体は悪く無さそうだったけど、USBケーブルか子機のどちらが悪いのか、イマイチわからないので、両方のパーツを買って試してみることに。

当てがハズレても、消耗品なので、買っておいて損は無いですし。

買い物を終えて、付き合ってくれた後輩に、お礼に食事を奢って帰る。

漫画自炊作業の続きをして、録り貯めてたアニメ「宝石の国」を見る。

やっぱりこれが面白過ぎて、1話のつもりだったのに止まらず、残りを最終話まで一気に見てしまう。

原作漫画の購入は中断してたけど、再開しようと強く思いました。

たしか、単行本の装丁が凝ってたので、電子版で購入するかどうか、悩みどころ。